忍者ブログ
津村式 簿記検定合格プログラム 津村正隆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 





「簿記2級」と聞くと、このようなイメージを持つ方が多いのでは無いでしょうか?

実際に簿記という資格は会社の規模が大きい小さいを問わず、また業種や業態も関係なくルールにしたがって帳簿をつける企業であればどこでも必要とする資格です。

求人募集で「経理募集」「総務部募集」「事務員募集」等に応募する際、
簿記検定2級がある人と、ない人が募集した場合にはどちらが有利なのかはいうまでも御座いませんね。

100年に1度の大不況と言われるこの時代。

企業の業績は下がる一方で賃金削減や雇用解雇といった事態がおき、
有効求人倍率も0.59倍まで下がり、就職活動や転職を希望する人や解雇された人にとっては文字とおり“冬の時代”となりました。

そんな不安定な時代に就職に有利にはたらく資格のひとつが「簿記」なのでは無いでしょうか。

 

 

 

 

「簿記二級以上取得すると就職活動の際に書類選考は優遇される」
「簿記の資格自体、認知度が高いのでどの企業にでも能力の証明をする事が出来る。」

と考えて簿記の資格を取得しようと考えている方も多いと思います。

また、女性であれば
「将来結婚して出産後の再就職を見据えて簿記をとりたい」と考えている方もいるのでは無いでしょうか?

また「営業職は嫌だから」「デスクワークがいい」等考え、事務職を希望している方もいるかと思います。

なんにせよ、簿記に限らずではありますが資格を取得するに越したことは御座いません。

特に簿記検定2級は就職、なかでも事務職へ就く場合には有効になります。

雇用する側でも簿記検定2級以上ならば資格手当を支給する企業もあるようです。

また、簿記検定2級は資格として評価されるだけではなく、資格を取得する事により本人の熱意や努力する事が出来る人間だという証明にもなり、そのことを評価される場合もとてもあります。

これはわたしが聞いた知人の話ですが、彼女は28歳でそれまで勤めていたサービス業から事務職への転職を出来ないかと考え、簿記2級を取得し就職活動に望みました。

資格は取得したものの実務経験はなく、知人も「採用されるのは厳しいかも…」と話していました。

しかし、結果は合格。

採用理由を後から知ったそうなのですが、
資格を取得したその意欲が認められ見事採用になったと言う事でした。

 

 

 


「簿記は高校のときに3級だけとったんだけど…でも2級は厳しいな…」

こういう声をよく聞きます。

取得した人は「あんなの簡単だよ。ちょっと勉強しただけで取れるよ」という人もいます。

しかし簿記3級を取ってからしばらくブランクがあり新たに簿記検定2級にチャレンジしようという人には、やはり不安があり“簡単に取得する事が出来ない資格”

というイメージがあることは確かだと思います。

実際に簿記検定2級の試験勉強をやり始めている貴方であれば、簿記3級とは違う「工業簿記」と「商業簿記」の2つがあることに少し嫌気がさしているかもしれませんね。

しかし、今回貴方に教える簿記2級検定試験の裏技とも言えるテクニックを覚えてしまえば
勉強する範囲も少無くてすみます。

つまりは、勉強時間を大幅に縮小され、時間にも脳にも余裕ができ、全てにおいて“好循環”を貴方にもたらす結果に繋がります。

この100年に1度の大不況と言われる今だからこそ、就職に少しでも武器になる資格が必要だと思いませんか?

そのために、このスキルを手に入れて簿記検定試験を受けると言う事は、貴方にとって限りなく大きなチャンスだとわたしは思うのです。

 

 

しつこい水虫を10日で元から解決「水虫革命」 止まらない「引き寄せ」のスパイラル ザ・シークレット アンサーブック Ver.2 英語通訳案内士試験合格マニュアル 復縁マニュアル決定版 復縁ガイドブック【男女統合版】 アトピーを90日で克服する方法~7つの秘訣~ 期限切れドメイン,中古ドメイン,古いドメインを無料で何個でも取得 セールスレター型ホームページ制作「スマイルファクトリー(利益保証付】)」で情報商材の販売サイトを完全構築!【手付金

 


一般的な考えでは、簿記検定2級に合格する為には「商業簿記」「工業簿記」の2つからなる試験問題を制限時間120分以内に解かなければなりません。

また近年の日商簿記検定2級の試験は極めて難解な傾向になってきています。

試験勉強をしていたパターンと実際の試験で出題されるパターンの違いにとまどい、時間配分を狂わされ本来の実力を発揮出来ずに残念な結果に終わることも多いと聞きます。


普段の勉強でも「商業簿記」と「工業簿記」を同時に勉強したり、先にどちらかに手をつけ、次に残ったほうへと進むと以前に勉強していた方が記憶から抜け落ちてしまったり

と、なにかと簿記の勉強は大変ですし試験前ともなると精神的にも不安になってしまいます。


転職を考えている人であれば、仕事が終わってから夜遅くまで勉強、そして休みの日にも勉強をしたりと、かなりの時間を取られることでしょう。

そして実際におこなう勉強法といえば、


 参考書からテストに出そうな内容をひたすらノートへ書き写し暗記する。
 過去問を解きまくり、同じ問題が出ることを祈る。
 過去の試験問題例を解き制限時間を測ってを反復する。


このような感じでは無いでしょうか。

しかし、その結果は貴方も感じているように、
いくらやっても不安がつきまとい、ここで満足出来る部分と言えば「睡眠時間を削ってでも一生懸命勉強している自分」だけとなってしまうのです。

そう。“勉強”に対する満足ではなく“勉強している自分”に対する満足で終わっているのです。

もうお解りかと思いますがこの“勉強をしている自分”に対する満足だけでは簿記検定2級に合格する事は困難になるのです。

いくらがんばっている自分を褒めてあげても、結局合格しなければ意味が御座いませんよね。

 

 

 


どんなことでも、ベテランと新人の差は明らかです。
それはどんな世界でも共通していえることでは無いでしょうか?

例えばゲームの話しの場合ですが「こんなときはこうすればいい」と言う事を、そのゲームの経験者は知っています。

当然、やりはじめの新人は経験がないのでクリア出来ませんが、経験者からコツを教わっただけでも、新人は直ぐに経験者に追いついてしまいます。

簿記の試験も、その他の受験も同様のことが言えます。ほんの少しのコツを知るだけで、どんどん要領を覚えて最初の目標にしていた以上の結果が出ることがあったりします。

反対に一生懸命がんばるけれども、本当にちょっとしたコツを知らないために、まるで見当違いの勉強をしてしまったり、無駄な時間を過ごしてしまったり、気持ちだけが空まわりしたまま試験当日を迎えたりする人が数多くいるのです。

人間は環境によって左右されます。

学力が同じでも、勉強の仕方や方法、「コツ」を覚えるだけで
その結果が大きく違う結果になってしまうのです。

貴方もこの“効率の良い勉強法”を学び、無駄な時間を取り除き、そのとき間を自分の好きな事のために有効に使いたいと思いませんか?

 

 

 

 

詳しくは本書の中身を書かなければならないのでここでは控えさせていただきますが、この法則こそが簿記検定試験を受ける上でのとても大切なものなのです。

逆の言い方をすれば、簿記試験には簿記試験に特化した勉強法があり、その方法で勉強すれば試験合格の確率は飛躍的にアップするのです。

通常、試験となると学習塾へ通ったり、自宅で何時間も何時間も机に向かって勉強しなければならないというイメージが強いと思います。

合格率が3割という二級試験ですから、そう易々と合格出来ないのでは無いかと思うのが普通です。

しかし、良く考えてみて下さい。
合格率3割と言う事は、裏を返して言えば7割もの人が落ちている、その7割、つまり
いま多くの方が試している勉強法自体が間違っている可能性があるのでは無いかと思いませんか?


以前聞いた話なのですが、世の中の「成功者」と呼ばれる1%の人たちは、その他99%の方達が共有している“成功法則”と呼ばれる情報とはまったく違う情報を共有していると言う事を聞いたことがあります。

確かにその他の99%の方達が共有している成功法則が“正しい”のであれば、世の中全ての人が「成功者」になってしまいますよね。

ですが現実には全体の1%の方達が成功者と呼ばれているのです。

と言う事は「成功者」と呼ばれる1%の人たちの間には、一般の成功法則とはまったく違う情報が共有されていると言う事だと思いませんか?

わたしはこの話を聞いたとき「もしかしたら、これってわたしの勉強法と同じかもしれない」と思ったんですね。

一般的に簿記検定は「専門の学校へ行かなければならない」だとか、
「通信教育で高額なお金をかけて勉強しなければならない」というイメージが殆どだと思うのです。これが99%の人たちの考えです。

 

PR
 HOME 
[1] 
忍者ブログ [PR]